1.個人情報の利用目的
当院は、患者さまに関する情報を、必要に応じ、以下の目的で利用させていただきます。
これら以外の目的で利用する場合には、予め同意をいただくことにしています。
当院での医療サービスの提供、入退院等の病棟管理
外部委託検査
紹介状の記載、紹介先・搬送先医療機関からの求めに応じての情報提供
当法人業務に関する情報提供・診療報酬の請求
審査支払い機関又は保険者からの照会への回答
医師賠償責任保険などに係る、専門団体、保険会社等への相談又は届出
役所担当者・警察等公共機関からの求めに応じての情報提供
院内における症例検討・研究
医師・看護師等の学生実習への協力
外部監査機関等への情報提供
1 ) 上記内容で同意しがたいものがある場合にはお申し出ください。
2 ) お申し出が無い場合には同意があったものとしてお取り扱い致します。
3 ) お申し出の内容はいつでも変更可能です。
2.情報の開示・訂正窓口等
患者さまから個人情報の開示・訂正・削除・利用停止の依頼があった場合は、請求者がご本人またはご家族であることを確認させていただいたうえで特別の理由がない限り回答・訂正等の対応をいたします。「情報の開示、訂正等」のご請求は、受付窓口までお申し出ください。
3.情報の管理
患者さまに関する情報は、正確かつ最新の内容を保つよう常に適切な措置を講じております。また、患者情報への不当なアクセス、個人情報の紛失、漏洩、毀損等の危険に対して必要な対策を講じるように努めております。さらに、従業者に対して必要かつ適切な監督を行っております。また、当法人では患者さまに関する情報の保護・管理強化に向け、情報管理を専門に担当する部署および「個人情報保護推進委員会」を設置し取り組みを推進しております。